株式会社 真田製あん

News & Columnお知らせ・コラム

2022.12.01 お知らせ

おもてなしセレクション2022金賞を受賞いたしました

OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは

日本在住の外国人によって選ばれる「おもてなし精神にあふれた商品・サービス」に与えられる賞です。

この度、あんの真田の「金澤あんスプレッド」が2022年度金賞を受賞いたしました。

私共は和菓子処金沢で1947年「眞田製餡所」(現社名:株式会社真田製あん)として創業し、オーダーメイドの餡づくりに取り組んで参りました。弊社には定番の小豆を使った粒あん、こしあん以外にも数百種類のあんこのレシピがありますが、業務用がメインのため、直接消費者の皆様に食べていただく機会がありませんでした。

そこで、10年前に自社ブランド「あんの真田」を立ち上げ、「あん職人が本当においしいと思う餡を作る」をコンセプトに、素材を吟味し、保存料、合成着色料、特定原材料不使用にこだわった餡をご提供しています。

「金澤あんスプレッド」は加賀野菜、能登野菜など日本の伝統野菜を使用した、パン、ヨーグルト、アイスクリームなどにディップしやすい柔らかさの新感覚の餡です。

ミネラル、オリゴ糖豊富なてんさい糖で甘さ控えめに炊き上げ、控えめながらも華やかな「和」の色彩に仕上げています。

ヴィーガン、ベジタリアン、グルテンフリーなど食に制限のある方にも安心してお召し上がりいただけます。

選定会の様子 おもてなしセレクションHPより

今回の選定に際し、各国の審査員の方々から、次のようなコメントを頂きました。抜粋したものをご紹介させていただきます。

・スプレッドは非常においしくトルティーヤとも相性が良さそう。(インド)

・ユニークで独創的な製品で、あんの風味を心地よい食感で味わうことができるモダンな商品だと感じた。(アルゼンチン)

・とても美味しいスプレッドで、朝食に取り入れるとバランスが良さそう。(ルーマニア)

・贈り物に喜ばれると思う。比較的ヘルシーで、ヴィーガンやグルテンフリーといった制限のある方でも楽しめるのが良い。(イギリス)

・高品質の素材を使用し、日本ならではの風味となっている。どの風味も良い意味で驚きがある。(ブルガリア)

・伝統のさらに上を求める職人の精神を感じた。(台湾)

餡に馴染みのあるアジア圏の方々だけでなく、あんこが苦手なイメージのある欧米の方々からも高評価を頂けたのには驚きでした。和食が世界に受け入れられてきているのを実感いたしました。

今回の金賞受賞を励みに、今後とも丁寧に餡を作り続けていきたいと思います。

応援してくださっている皆様に感謝申し上げます。

受賞一覧 | OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション) (omotenashinippon.jp)

日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワード。

民間企業20社以上で運営され、認定に際しては、日本在住の外国人有識者による現物審査と日本人専門家によるクオリティチェックを実施されています。

使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を「OMOTENASHI」「GLOBAL」の基準で評価。「世界に発信したい“日本ならでは”の魅力にあふれている」と認められた対象を、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。

評価基準

OMOTENASHI(おもてなし)

使い手のことを思いやる心遣い、こだわりが感じられるものか?

GLOBAL(世界に伝わる)

外国人の視点で、その魅力が自身の出身国や他の国の人々に対しても伝わるか?

お問い合わせ